熊本地震

2016/4/14 熊本地震がありました。
本震かと思いきや16日未明のM7.3が本震みたいです。
亡くなられた方々に御冥福をお祈り申し上げます。
大地震なので余震はまだ続くと思いますが
早く余震が小さくなり復旧作業がスムーズに進むよう
お祈りしています・・・。



私がPCにインストール&閲覧してるものをちょっとご紹介。
知ってる方もいると思いますが。

SignalNow Express(Windows用無料版)ダウンロード
SignalNowExpress

新強震モニタ
新強震モニタ

SignalNow Expressはダウンロードすると
TVやスマホ等よりちょい早く鳴ってくれます。
(さすがに直下は揺れてから表示されますが)
震度、地域を設定できます。
インストールするとカエルマークが常駐して見張ってくれます。
なのでうちでは「今日はケロケロが2回も鳴ったよ~」とか言ってます。
(ケロケロとは鳴りません)

新強震モニタはwebに日本地図が出て
色などで地震がどこで発生してるかわかります。
こちらは場所設定出来ず
震度5以上だと「地震です」と音声が鳴ります。
震度4以下だとピコーンと鳴るだけ。
こちらもかなり速いです。

普段はケロケロだけなのですが
どこかで大きな地震があると強震モニタも開いてます。
怖がりで(-_-;)
3.11の時は私の携帯が緊急地震速報未対応機種だったので
ライフラインが無事だったし
テレビは消してPCだけ立ち上げておいたりしてました。
少しでも早く緊急地震速報を知りたかったので。
そうしないと怖くて寝れなかった(>_<)

2016/4/15に未来人がやってくるとか(2chに
3.11を当てたおばちゃんとか
いろいろガセネタ飛び回ってますが
日本のどこに住んでいても地震は起こるから
占いとか予言とかほんと当てにならないなぁと思いました。



written byかぷ

よかったらぽちっと

0 Comments

Post a comment