巷で噂のラビュントス

かなりやりこんでいる方も多いみたいですね
大迷宮ラビュリントス
ラビュリントスには前提があります。

ただし
前提クエやってなくても
本拠地から紙使って潜る分には同行可能。
ただ、クノッソス宮殿発見は必須
陸地調査は必要無いです。

10区画潜ったら称号「深淵を覗きし者」をげっとします。
この称号付けてると一人でも本拠地から潜れるようになります。


ここからは前提クエクリアして現地&本拠地から潜れる方法。

ラビュリントス前提

①クノッソス宮殿発見
②カンディア西&クレタ島内陸の陸地調査
③「伝説の王の地」クエ

*2017/5/16 5月アプデにより
②の陸地調査未達成でも請負可能になりました。


ロンドン、アムス「伝説の王の地」
前提ザナドゥ発見、①、②
ストックホルム「伝説の王の地」
前提①、②
「伝説の王の地」のクエは他にもサンクトで出るようです。
メメちゃんツイッターでは「前提クエは全て北の方の街」だそうなので
アムスでもあるのかも?

ザナドゥ未発見の人はストックホルムのみクエ出し可能です。

①クノッソス宮殿発見クエ
ヴェネツィア
ラビュントスの伝説
考古8宗教4視認6ギリシャ語
考古1宗教1視認1

1.アテネ 書庫 学者
2.アテネ 書庫 宗教学の書*3
3.アテネ 酒場マスター(注文する)
4.カンディア 考古学者(銀行そば)
5.カンディア 学者(教会そば)
6.シラクサ 工房職人
7.カンディア郊外 奥地へ
8.カンディア郊外奥地(クレタ島内陸) 中央のとんがり岩 東62北50 視認
史跡「クノッソス宮殿」発見
(旧クエwikiより)

*2017/5/16 5月アプデにより
「ラビュリントスの伝説」の請負条件と難易度緩和されました。
クエ出しに必要な冒険名声8.5k→0?

ロンドン、ストックホルム、アムス伝説の王の地考古1探索1英語

1.ロンドン冒険ギルドマスター
2.事務員(大学)
3.大学教授(大学)
4.セビリア酒場トラデスカント
5.ガンディア酒場前
6.郊外入って直ぐ北
7.遺跡に移動するので戻って探索(6の場所)
歴史遺物「クレタ島の陶器」発見
(旧クエwikiより)




100区画まで潜ってみましたが
ミノタウロスには会えず
でも宝箱からのメモルアルは1つ揃いました!
トレジャーハント「古代の超技術」or「アトランティス」を受けた状態で潜ると↓が宝箱から出てきます。

迷宮に遺された文明
クレタのロインクロス
コーセレットドレス
クレタのヘッドドレス
報酬はクレタ王族の腕飾り(会計+2、美術品取引+2、貴金属取引+1)


ラビュリントスでの仕掛けは(今の所確認できているものは)2種類
白い炎は数合わせ
青い炎は絵合わせ

白い炎の場合

白い炎の台座をクリックすると
太陽のマークがある石版が出てきます。
らびゅ1

同時に他の台座に緑の炎が灯ります。
そして「緑の炎の台座の数字を○回押して太陽を頂上に持って来い」
的なメッセージが出ます。

石版は時計と同じ12に区切られており
太陽のマークを12時(一番上)の所にする為
緑の炎の台座をクリックすると出てくる数字を
○回で12の所になるようにします。
*ボタンを押さない限り、クリックだけでは回数に入りません
何度クリックして数字を見ても大丈夫。
*緑の炎は確認できているのは3 or 4個です。

↑公式の画像だと既に一番上なので
緑の炎の数字を合わせて
12,24,36・・・にします。
緑の炎が2,4,5、6で「5回押す」場合
6*2回
4*3回
押せばクリアです。

*緑の炎はクリックすると「視認R2あれば安全に解除できます」と言う感じのメッセージがでてきます。
今のところ視認と探索のみかな?
他にもあるかもしれません。
せっかく押す所と回数が合ってても必要スキルランクが足りないと解除失敗の可能性あります。

暗算大っ嫌いな私には時間かかってしょうがない(-_-;)



青い炎の場合

らびゅ3
青い炎は最初から灯されており
クリックしてボタンを押すと
左側に地図
右側に絵が何枚かでてきます。
地図の海域で発見できる絵を選べば正解。

これまた難しい。
普段クエをクリック連打で読み飛ばしているため
まったく頭に入っていません!
東アジアの謎解きはダンジョンと同じ地域の問題しか出ないため
わかりやすいのですが
今回は地図の地域はわかっても
それに合う解答の絵を見つけるのが難しい・・・。
簡単なのは東地中海の地図でピラミッドやスフィンクスの絵が出てきた時!
これは間違いなく正解できる!
他の植物や地理などほとんどわからない(´・ω・`)
ちゃんとクエを読みながらじっくりやってれば頭に入ったかもね。
どっちみち膨大な量だから覚え切れないだろうケド。


あと「物資数」という物があり
通常2個最初から持ってます。
これは艦隊の誰かが死んでしまうと1減ります。
2個減ると自動的に入り口に帰還してしまいます。
らびゅ2

途中でダンジョンを出て戻ってこれるのは2回まで。
体力の回復は自力では不可。(通常ダンジョンとは異なります)
でもやっていけばそれなりに回復していくので
そんなに気にする事はないかも。
時間がたつごとに体力が減るので早く問題解除orNPC討伐するにこしたことはないです。

2区画でNPC Lv40がでて3区画でNPCLv22に戻ったりと
出てくるNPCのレベルはランダムのようです。

以上、ざっとまとめてみました。


written byかぷ

よかったらぽちっと

0 Comments

Post a comment